So-net無料ブログ作成
秋のムカデシーズン突入 ブログトップ

秋のムカデは交尾相手を探します。 [秋のムカデシーズン突入]

気温がが段々と下がり始めました。我々には過ごしやすい夜を迎え始めました。

ここ数日は、雨も良く降り、まるで梅雨時と似たような天候と成る事も有ります。車から降りると、メガネが曇ってしまう事も度々経験します。

夜間の気温が真夏の様な熱帯夜から解放されると、ムカデにとっても動き回り易い時期と成るのが難問ですね~。

いよいよ、秋のムカデ対策の季節と成って来ました。

 

4.jpg

本日調査に訪問したO様宅、ほとほとムカデが苦手で、ありとあらゆる対策を講じられたそうです。

家の周りが土だとムカデが好む!と言われ、犬走りコンクリートを全面打たれました。

床下が乾燥するのが良いと聞き、全面に炭が敷き込んで有ります。

建物外周にも薬剤処理を施し、今年はもう!大丈夫と思っていたら、台所付近に5匹も出没との事

3.jpg

 調査をすると、犬走りの上にも死骸を確認出来ますね!

1.jpg

家の敷地内は色々手を打ってありますが、発生源が近いと・・・・

2.jpg

切り倒した倒木と積み重ねられた枝 手入れがされないままの程よい空き地

ムカデには何ともパラダイスです!

夜な夜なこの辺りから、建物外周に集まる飛翔昆虫の落下部隊をめがけて捕食に向かいます。

秋は、ムカデにとって交尾相手を探す 恋の季節です。

この時期に交尾をし、精子の入った袋を春まで大切にメスが保管して、

春先に受精させて産卵するようです。

ムカデは母子家庭でせっせと母親が子育てをするんです。

けなげなムカデを駆除するのも・・・・・・ごめんなさい!

 

 


秋のムカデシーズン突入 ブログトップ