So-net無料ブログ作成
春のメンテナンス作業 ブログトップ

ムカデ侵入予防対策 [春のメンテナンス作業]

ムカデの侵入を予防するには、出現する前から対策を講じるのが賢い方法でしょう[わーい(嬉しい顔)]

本日の様に暖かくなると、ムカデの出現がヤッパリ気に成ります。一般的にはムカデが出没し始めてから薬剤を散布しますが、弊社は冬眠から目覚めるこの時期に既に予防対策を行っています。

ムカデが冬眠から目覚め、建物へ近ってくる『この家は危険だ!』と、ムカデに知らせる訳です[手(チョキ)]

本日も3軒 ムカデ予防の定期メンテナンスのい出掛けています。

DSCF0057.JPG

こちらのお家は、このコンクリート擁壁の上が山に成って居ます。

松くい虫によって松の木が枯れ、倒木に成っていたり、

枯葉が堆積して、ムカデにとっては絶好調の棲家が出来ています。

DSCF0060.JPG

こちらは、隣の家との間に、防犯上役立つ砕石が入れて有りますが、

砕石に目が粗いと水はけは良いですが、ムカデも潜みやすいです。

水溶性薬剤と、粉剤・粒剤の3段構えで対応します。

DSCF0045.JPG

日本庭園の立派なお庭でも、ムカデにとっては天国です。

大きな庭石の下はムカデにとっては潜みやすいポイントです。


ムカデ対策 [春のメンテナンス作業]

ムカデ返しを取り付けた施主様宅の、ムカデ防除メンテナンスの時期を迎えました。今日の様に暖かいひが続くと、やっぱり気に成る、ムカデの出現![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] 

SCキーパーを取り付け希望される施主様は、ムカデが目茶目茶嫌い![パンチ] 確かに 好きな人は武田信玄位か・・・・。

本日は、2軒 ムカデ返しSCキーパーのメンテナンス作業に向かってもらいました。

DSCF2397.JPG

キーパーのカバーを取り外し、古い薬剤を掻き出します。

新しい薬剤を補填してカバーを取り付けます。

DSCF2401.JPG

こちらの施主様宅は、旧式のSCキーパータイプ1ですね!

DSCF2395.JPG

 ムカデの潜みやすい、ブロックの隙間には水溶性薬剤を注入して行きます。


春のメンテナンス作業 ブログトップ